座頭市千両首&若山騎一郎×鴈龍太郎トークショーみてきたよ

スクリーンでみる座頭市千両首には感激。
オープニングだけでごはん何杯でも食べれるよ。
あのシイタケのような三度笠がにゅにゅにゅっと漆黒の画面に浮かぶ美しいオープニングのアレです。何回みても美しい。
個人的にはコミカルな市っつあんが好みなんだけど、シリアスものではこの千両首の面白さが際だってると思います。
登場人物の複雑な利害関係を、市っつぁんを軸に一つに収束していく脚本が素晴らしすぎる。
他作品も是非この機会にたくさんの人に観ていただきたいです。


トークショーではこれまた貴重な体験をさせていただきました。
ものもらいをもらったとかで終始サングラスで不穏な雰囲気を醸している鴈龍太郎氏と、トークショーという慣れない場で戸惑っている風の若き経営者、若山騎一郎氏のコントラストが非常に面白かったです。


鴈龍太郎氏は見た目ものすごく不穏なのですが、とにかくしゃべりは親父さん譲りというか何しゃべってもどっかんどっかん笑いを取る人でした。座頭市の耳の秘密を話してくれましたが、あの会場にいた人は是非心にしまっておいて欲しいです(笑)


若山騎一郎氏は鴈龍太郎氏が不穏すぎるので、かなり言葉に気を使って話しているようでした(笑)
お父様にはとにかく殴られた思い出しかないらしく、明るくて笑いが絶えない勝プロに入りたくてしょうがなかったそうです。


聞き役の岸野雄一さんと見目麗しいハタリちゃんが、これまたいいコントラストになっていました。
やっぱ怖い人にはかわいこちゃんを盾にするに限るなと思いました。


●スポーツ報知:若山騎一郎鴈龍太郎、父の思い語る
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081116-OHT1T00024.htm