2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

推理小説を書くときの掟

ある編集者の気になるノート:推理小説を書くのに、こんなに「ルール」があるって知ってた?この中のノックスの十戒のほうに 『6. 偶然の発見や探偵の直感によって事件を解決してはいけない。』てありますでしょ。 ずーっと昔に読んだ赤川次郎の三毛猫ホーム…

チャンピオン内藤を育てたボクシングジムに猫

内藤選手の所属する宮田ジムは、数々の猛者が自らの肉体と精神を極限まで高めるべく日夜トレーニングに励んでいて、絶え間なく血と汗と怒号が飛び交い、甘ったれた根性では一瞬たりとも立っていることの許されない過酷な場所なのに、2匹もネコが放し飼いにな…

「リア充」について

リア充って最近よくみかけますけど、「バースト・ゾーン―爆裂地区」に出てくる最強の殺人生物の名前が「神充」っていうんで、思い出して寒気がします。 人間の思考に反応して、遠くからすっ飛んできては、頭ズガッと突き刺して脳みそスポッと吸っていく頭の…

Thunderbirdと綾波レイが似てる件

http://news-walker.net/2007/09/30213510.htmlにてるにてるわははは。いい画像持ってくるなあ。

うちにはイチジク浣腸の間違い注文書がFAXで届きますよミキジさん!