推理小説を書くときの掟

ある編集者の気になるノート:推理小説を書くのに、こんなに「ルール」があるって知ってた?

この中のノックスの十戒のほうに
『6. 偶然の発見や探偵の直感によって事件を解決してはいけない。』てありますでしょ。
ずーっと昔に読んだ赤川次郎三毛猫ホームズシリーズで、
密室のプレハブ内で墜落死している死体ってのがあって、
その謎がずーっと解けないんですけど、最後の最後で
「猫がマッチ箱で遊んでるのを見て探偵がひらめいて解決」
ってのがありました。殺害方法はプレハブごと転覆させたかなんかだったと思います。

あれは読んだ当時も「こんな謎解きありかよ」とブーたれた思い出が。
三毛猫ホームズってもしかしてそんなのばっかりですか?


『2. 探偵方法に超自然力を用いてはならない。(例、神託、読心術など)』
貴志祐介のisolaは超能力で解決!

ノックスの十戒は厳しすぎるのかも知れません。