ヱヴァ感想と疑問(ネタばれ注意)

もう何回目だよってくらい個人的には書いてるんですが、失敗してばっかりいるので、ちゃんと書き直す。
よそみたら、ネタばれとかあんまり気にしてないんですね。

コンピューターの3D表示とか射撃シミュレーターがもろ攻殻だったのと航空機とかがプロダクションIG色濃かったです。シミュレーターは『攻殻のあれ好きだから入れてくんないかなー』という監督のリクエストかしら。
タイアップのやり方は上手だなと思いました。あれでお金集まるんだったら全然おやすいご用のような気がします。

JIDAIの中吊り広告と週刊誌が出てくるのがウケた。

あとは劇場版だからっておっぱい描きすぎだったのと、使徒の死に様が前よりハードでした。
この辺は大月さんが『アニメを中高生のものに戻したい』っていうような思いとはあんまり関係ないのか疑問に思いました。ただ単純に健全にしたいっていうわけじゃないのかな。
とにかく見たら死にたくなったり、ひきこもりたくなるようなデストルドー全開アニメを旧世紀で作ったのは失敗だったと考えているんだったら、今回は逆にリビドー全開なものになったりするのかしら。

ラミエルさんの攻撃は正直勝てる気ナッシングなくらい容赦なかったです。
あれで死なないヱヴァもたいがいだなと思いました。どんだけの熱に耐えられるのか。核攻撃くらいはしのいじゃうのかな?

あと根本的なところで、旧世紀版でも疑問に思ったことなんですけど、使徒って結局何しに現れるんですかね。
セントラルドグマ目指してるってだけで、別に特別人を殺したいわけじゃなさそうだし。
使徒リリス接触すると本当に困った事になるんでしょうか?

聖書的には使徒は天使で、リリスはアダムをフって、悪魔と交わってリリンを生みまくる魔女的な扱いだと認識していますけど、使徒リリスを手に入れたとしたら何するんですかね?罰を与えるの?アダムと復縁させんの?リリスと交わって繁殖するとか?

っていうかアダムも何したのか、なんで卵にかえす必要があったのか前作では理由が明らかじゃなかったですよね?。違う?
今回月?にアダム?がいたっぽいことで、この辺ははっきりするのかなー。

ちなみに豊洲で観たのですけれど、外でたらまるきり第三東京市みたいだったのでクラクラしました。
豊洲おすすめ。