君ら早く仙ガイ先生の絵見に行きなさい

マシンによってはガイの字化け化け。正しくはポスター画像で確認してくらさい。
出光美術館でコレクション大解放してるから見に行きなさい!

仙突・センガイ・SENGAI ―禅画にあそぶ―
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/494.html

上記の絵ももちろん好きなんだけど、『牛若丸と弁慶』の絵が最高ですから、これは絶対自分の目で確かめて欲しい。あんなにモノが切れなそうな刃物の絵は初めて見たし、絵画史上最弱ではないかと思われる弁慶に気を失うほど萌えます。床に倒れるかと思った。
あと、花見の絵の『こども』も要注目!ひよこかと思った。
仙突先生は画面のすみっこによく犬を描くんですけど、カエルか得体の知れない虫にしか見えないのでそこも要注目です!

参考:仙突先生の描く犬
http://record.museum.kyushu-u.ac.jp/sengai/sengai14.htm

とにかく素晴らしい。俺の求める『かわいい』は仙突先生の絵に凝縮されていました。
仙突先生は本当は絵が上手なのに「みんなが笑ってくれるから」とわざと崩して描いていたのだそうですが、「うろおぼえ選手権」みたいなのも多々あるんで、むしろそこを積極的に拾いに行くべし!

出光美術館は休憩所でお茶飲み放題だったり、窓から見える景色が皇居だったりするので和みスポットとしてもおすすめします。親連れてっても喜ぶと思う。

あと、ここだけの話(ってどこだ)、出光美術館のグッズはイマイチいけてないので、ダメもとで「ポスターありませんか」と聞いてみるといいと思います。
俺は美術館出てから気がついたんですが、グッズとしては今回の告知ポスターが一番優秀じゃないかと思います。売店で売ってなかったと思うので、欲しい人は係りの人に詰め寄ってみてください。