秋田美人の謎について

産経新聞:【特報 追う】「秋田おなご」はなぜキレイ?

数年前秋田に旅行に行った時、秋田の女性が本当に色白で美肌だったので大変驚いたのを思い出しました。たまたま見かけた人がそうだったとかでなくて、1時間ほどオープンカフェで外行く女性をつぶさに観察した結果です。おじさんは美肌色白フェチなのです。
ぶさいくも美人も、おしなべて色白で美肌なのよ。
でね、いつもいく美容室のアシスタントさんが秋田出身だって言うんで(その人もすごい白くて美肌)、その時の話をしたら「あー秋田は日本一日照時間が少ないから、そのせいだと思いますよ」って言ってました。

wikipediaで秋田出身の女優さんに色白な人がいるかと調べたら、その前に有名な芸能人の絶対数が少なくて愕然としました。加藤鷹が秋田出身なのはトリビアとして覚えておくことにしました。

でも秋田出身の加藤夏希さんがまっくろで、沖縄出身の新垣結衣さんがまっしろなのはなぜだろう。何かの反動でしょうか。