惑星インディア

惑星インディア:ゴミのゆくえ
http://india.smiletrans.com/?eid=514081

インドの企業に派遣されることになった知人夫婦の「生の」インドリポートブログ。
高度成長でITでインド式算数で案外日本人なんかより賢くていい暮らししてるんじゃないのインド人、なーんて幻想をかち割ってくれる「やっぱりダメじゃんインド人…」な毎日の記録に唖然とさせられます。
ここのブログだけ読むと、インドの経済発展って、従来のインドのイメージにせいぜいイオンモールが加わったくらいでたいして変わってないんだなーと思います。
それだけ伸びしろもあるということなのだろうけれど、カースト制をなんとかしないで発展ってありえるのかな。
正直二人が心配でたまらない。あれこれ言い訳ばかりする性格になっていたらどうしよう。染まらないで帰って〜。


記事はサムネイルをクリックすると読めます。