ニコ厨の方々のほうが俺より国際的

「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/news080.html

↑この記事読んで思ったんだけど、せいぜいニュースサイトとブクマの注目エントリーいくつか回って、日記ではたいした記事も発信せず、mixiも飽きて、twitterには面白さを見いだせず、最近ネット面白くねーなーなどと言ってネット世捨て人みたいになっている俺からすると、ちょっとニコ厨(と自らを表現する方々)のあり方がうらやましいと思った。普通に国際交流してんのね。

この点ではコスプレやらコミケにコミットされている方々も同じだろうと思うけれど、そういうサブカルとして世間では下に見られがちなジャンルの人たちの方が、国の垣根を越えて軽々と動ける位置にいるのは面白いなあと思いました。

今や外国人と友達になりたいなら、語学留学なんかするより日本のサブカルにどっぷり浸かってた方が話早いんだろうなあ。向こうから教えを請われる時代。

そしていまさらそんな流れに乗れないおっさんの俺がいるのでした。
さて、何やろうかなー。