MUFGの口座をメインバンク仕様に切り替えるということ

MUFGの口座をメインバンク仕様に切り替えてきました。もうコンビニATMに手数料は払わん。
切り替えを思い立ってからなんと丸1年近くかかってしまいました。

なぜか。

MUFGコンビニATM手数料無料の優遇を受けるためには、とりあえず普通口座からスーパー普通口座ってのに切り替える必要があります。

でもその切り替え手続きをしようにも、サラリーマンは仕事の都合で銀行の営業時間には窓口になかなか行けないものです。

昼休みなんかを使って行けたとしても、他のみんなも同じ事考えますから、ずらーっと待たされるわけです。

しょうがないから営業時間外に店の隅の変なBOXに入って加藤淳に相談するようなこともやりましたが、さんざん確認と称してテレビの向こう側の姉ちゃんに大きな声で個人情報を口頭で言わされるし(BOXに入ってたって上が開いてんだから周りにだだもれでは?)、せっかくあと一歩で手続き完了ってとこまで行って、たかがマンションの部屋番号が今までの通帳に記載されてませんねっていうだけで、担当者が変わっちゃって住所変更届からやり直しさせられるし(ここまで30分以上経過、汗ダラダラ)、融通利かないことこの上なくてもう二度とこねーよウアアアアンって感じでした(それでもなんとか住所変更だけは済ませました)。

んでしばらくして近くのUFJが合併でMUFGになったため、割と空いてて昼休みに行けそうだったので、飯を抜いて窓口に行ったら、今度は「旧UFJの窓口では切り替え手続きができませんので、旧東京三菱の窓口へ行ってください」だって。同じMUFGだろが。

で今日こそはと意を決して旧東京三菱の窓口に行って来たのですが、混んでるのにすぐ呼ばれて、都合10分くらいで手続き完了しました。なにこれ。