こんな映画に影響された加瀬亮さんはいやだ

アヌトパンナ・アニルッダ:加瀬亮君はどうしたらカッコ悪くなるか?
http://d.hatena.ne.jp/anutpanna/20070313#p1

最近、フリーマッケットに加瀬亮君の本が出ていて、友人たちと眺めてたら「影響を受けた映画はカサヴェテス」と書かれてました。チェッと舌打ちして、みんなで「加瀬亮君がどんな映画を挙げてたらカッコ悪いか」を一生懸命考えていたのですが、結構難しいのです。結局、コレといって捻りのきいたタイトルも思い浮かばず、みんなで微かに敗北感を抱えて本を閉じました。

たぶん「椎名誠さんの撮った映画とか最高ですよね」とか「カールスモーキー石井さんの『河童』がいいですね」とか「影響を受けた映画はデスノート」とか言ってたら普通にかっこわるい気がするけれど(なんて失礼な)、それもそれで加瀬さんなりの深い洞察があるのかと思わせる何かがあるから難しいですねこれは。

八重子さんとこにコメントすればいいんだけど、ベクトルが違っててすごい浮いたコメントになりそうなので、こっちに書きました。「通ぶったのに失笑を買う」的映画をあげられるほど俺深みのある映画見てないですねハイ。
「影響を受けた映画はスペースバンパイア」とか「影響を受けた映画はナインハーフ」とか彼が書いてたら友達になれそうな気がします。


追記:侍師に一行目で負けました。容赦がない(笑。
http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20070313#p2