マリーアントワネットを観ました

スパイダーマンのびしょ濡れダンストには萌えたけど、乳首がちょっと見えたダンストには自分でも驚くほど無反応でした。

それは置いといて、気合い入れたはずのお菓子とか、乱痴気騒ぎがしょっぱくて、あれもソフィア流のリアルさの追及の結果なのかもしれないけど、どうにも貧乏臭かったです。基本うらやましくない。「当時にこれだけのことやったら相当な贅沢だったはず」みたいな抑えた何かがあるのかなー。だって15万くらいだせば俺でもできそうな感じなんだもん。
室内撮りは全体的にヴェルサイユ感が乏しかったです。やけに狭い感じがすんの。8畳間が2部屋くらいしかない宮殿に見える。
まあとりあえず王宮暮しはつまんないってのはすごく伝わる映画だと思いました。
たぶんさくらんをフランス人が観たら、日本人がこの映画を観たのと同じような感想を言うんではないかな−とかそんなことを思いました。