second lifeがアメリカで流行っているのはエロがあるから
IT PLUS:PS3の「Home」とセカンドライフはなぜ違うか・GDC07報告
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000016032007
GDCの5日目、やはり古株のゲーム開発者でありコンサルタントとしてその発言が注目されるアーネスト・アダムズ氏が次のように指摘した。セカンドライフは、普通のオンラインゲームに比べて現実世界のアナロジーである要素を多数持っており、一般の人も理解しやすい。そのためメジャーなマスコミに大きく報道され、成功の一因となった。しかし同時に、キラーコンテンツとなったのが「性的なコンテンツ」であることも見逃してはならない――と。
ここのところ『セカンドライフの何が面白いの?可能性感じないよー』みたいな取り上げられ方が多かったので、この報告でかなり腑に落ちるというもの。バーチャルセックス的なコンテンツが流行ってるのかしら?あの3Dで?えー?
しかしエロは偉大だなー。