second lifeがアメリカで流行っているのはエロがあるから

IT PLUS:PS3の「Home」とセカンドライフはなぜ違うか・GDC07報告
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000016032007

 GDCの5日目、やはり古株のゲーム開発者でありコンサルタントとしてその発言が注目されるアーネスト・アダムズ氏が次のように指摘した。セカンドライフは、普通のオンラインゲームに比べて現実世界のアナロジーである要素を多数持っており、一般の人も理解しやすい。そのためメジャーなマスコミに大きく報道され、成功の一因となった。しかし同時に、キラーコンテンツとなったのが「性的なコンテンツ」であることも見逃してはならない――と。

ここのところ『セカンドライフの何が面白いの?可能性感じないよー』みたいな取り上げられ方が多かったので、この報告でかなり腑に落ちるというもの。バーチャルセックス的なコンテンツが流行ってるのかしら?あの3Dで?えー?
しかしエロは偉大だなー。

著者によるとセカンドライフアメリカのエロのたまり場として機能した理由はまた詳しく論じるとのことです。楽しみ。